Are you Happy?
Blog 思いついたことを、最近は月1で更新中。 書きたいけど書けないことが多すぎる最近。




GoogleによるDoubleClick買収?
買収が実現すると、主要な広告配信プラットフォームはGoogleによって占められることになるなー。

でも、DART重くて使いにくいので、GoogleでもMSでもいいけど使いやすくして欲しい!

Gmail 便利すぎ
「Gmail」日本語版外部のPOPメールアカウントを受信できる機能追加

Mail Fetcherによって、外部のメールもGmailで読めるようになった。受信したメールは、Gmailの特徴である検索機能やスレッド表示などで管理できる。
設定するには、アカウントのメニューから「別のメールアカウントを追加」を選び、受信したいメールアドレスを入力する。ユーザー名とパスワード、POPサーバーなどを設定し、アカウントを登録する。

複数のメールアカウントを一つのWEBメールで管理するというのはすごい便利。
一方で、アカウント抜かれたら終了でもあるので、一元管理の便利さは危険は紙一重だな、と。

それでも使うけどね。

ファンタR18
CocaColaよりR指定の飲料「ファンタR18」発売。

7月10日に全国販売開始。R18

R指定の飲料、というわけでは実際ないようです。ただのイメージの問題でR18と言っているだけです。

コンビニに探しに行かないと。。

リリースpdf

Google 生誕7周年
Googleがサービス開始から数えて7年が経ちました。7年といえば長いようにも思いますが、ネット以外の事業を行っている普通の企業で考えれば、わずか7年でここまでのサービスを展開し、また、世界最大規模の企業まで成長するというのはありえません。

google7


今、ごく当たり前のように話し、使っているこのサービスは、開始してから7年、規模が大きくなってからは4〜5年しか経っていないのに、もはやネットを語る上でなくてはならないサービスとなりました。ネット企業の成長の早さ、文化の早さを思い知りました。

話を戻すと、Googleは自身のブログ、Google blogにて、7周年の特別な日に何かしたかったと述べ、インデックスページの増加を図ったと述べました。その量は、どこのサーチエンジンより「3倍多い」らしいです。さらには、モバイルやeメールなどさまざまな分野に活動範囲を広げても、基本は検索だ、と強調しました。

・・・・しかし、以前表示していたインデックス数が消えているのは何ででしょう?前にYAHOO!がGoogleを超えたとか言って、論争になったのが原因ですかね。


Googleの画像管理ソフト Picasa2
Googleの画像管理ソフト Picasa2の日本語版がリリースしました。

自動的にPC内の画像ファイルをスキャンし、画像の加工、ソート機能、CDやDVDに画像を保存する機能や、Google関連サービスのGmailやBloggerと連携し、画像を簡単にメール送信したり、ブログに掲載する機能を備えている。

しかし、最大のポイントはこの機能の軽さと、使い勝手の良さでしょう。デスクトップサーチで培った検索技術で一気に検索をし、自分でも覚えていなかった懐かしい画像が大量に出てきてちょっといい感じです。

是非、思い出復興に利用してください?

さておき、Googleのこういうアプリケーションが他のGoogleのアプリケーションと連動することが、Googleサービスの囲い込みへとつながっていくわけですが、そういう意味では、Wifi事業がキラーパスになるかもしれませんね。Google Wifiでは、GoogleコンテンツのWEB利用が無料とか。。


Writer's Profile
Entries
Categories
Archives
Mobile
qrcode
Cinema Blog
Feeds

powered by ブログ JUGEM